YURURI*La アレルギー持ちケアリストのメディカルアロマ

JACA認定ケアリストが、メディカルアロマ、アレルギーの最新情報を発信していきます。

アトピーが大爆発する前には”兆候”があった?

f:id:zhubenwako:20210703203018j:plain

こんにちは。大分気温が下がって来ましたね。

管理人ゆるりは9月からブタクサ花粉症で鼻水ズルズルでした。

スギ花粉は今年は全くでなかったのですが、どうやらブタクサのアレルギー反応が上がっていたようです。まぁ次から次へと。

なんせわたくし、ダントツの高アレルギー値を誇っていますからね(;´∀`)

 

私の場合ぐんと気温が下がって来て、鼻水だけでなく、喉がいがらっぽく、淡が溜まる症状が出る日がありました。周りにもおられませんか?

アトピーが最近ひどい、という方も増えています。

これも身体の排泄機能で、気候の変わり目に体が毒素を外に出そうとしているようです。

 

皆さんは「白色皮膚描記症」って聞かれたことありますか?

アトピーの人に多い皮膚の反応なんですが、腕や脚などを爪でス―っとひっかくと分かります。皆さんは1-3のどれでしょう?

 

(1)しばらくすると赤くなって消える…通常の人

(2)赤みがだんだん強くなり盛り上がってくる赤色皮膚描記症

(3)赤くならずに白い線になる白色皮膚描記症

 

(2)の赤色描記症は、血管の異常反応で血管が拡張します蕁麻疹の人、敏感肌の人に多いようです。

(3)の白色描記症も、血管の異常で血管が収縮して血流が低下しますアトピーの原因になるようです。

 

私は小さい頃から、ひっかくと白ーくなるので、それが普通だとずーっと思っていたので、普通の人は赤くなると知ってビックリ( ゚Д゚)!!

 

f:id:zhubenwako:20191018161155j:plain

これでもマシになった現在の反応。アトピー中はもっと真っ白でした!

 

私の場合、アトピーがひどくなるのは、血流が極端に悪い脚なんですが、脚をひっかくと一番真っ白に反応します。逆にアトピーがそんなに出ない腕だとそこまで目立ちません。

 

実はこの白色皮膚描記症、アトピーが急に爆発する前の兆候として見られるそうです。

確かにアトピーが落ち着いている現在は、白色描記症もそんなに目立ちません。

 

白色描記症がいつもよりひどいな、と思ったら血流が落ちている証拠。いつもより食べるものや、便の調子、ストレッチや運動に注意を払って、アトピーが悪化しないよう注意しましょうね。

 

PAX NATURON(パックスナチュロン) 【Amazon.co.jp限定】パックスナチュロン ハンドクリーム 増量品 単品 増量品90g

私は手の乾燥&アトピーがひどい時、パックスナチュロン(太陽油脂)のハンドクリームを教えてもらいずっと愛用しています。「子どもが口に入れても安心」な天然の食用オイルが原料の、ケミカルフリーのブランドです。

伸びがよくべたべたしないのによく保湿してくれるので、続行愛用中です。

 

>>amazonで太陽油脂の商品一覧を見る

 

 

 こちらの記事も人気です☟

 

読者になるボタン登録お願いします

 

ランキング参加中。最後にポチっとお願いします☟

 にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ 
にほんブログ村