YURURI*La アレルギー持ちケアリストのメディカルアロマ

JACA認定ケアリストが、メディカルアロマ、アレルギーの最新情報を発信していきます。

「究極のヘッドスパ」施術レビュー

昨日は友人夫婦が「究極のヘッドスパ」を受けに来店いただきました。

元々ヘッドマッサージがお好きで、薄毛対策でヘアケアも気を遣っておられる様子。

f:id:zhubenwako:20191031183003j:plain

旦那さんも奥さまも、側頭筋がコリコリ!

側頭筋は、顎と関係しています。物を食べる時に動く「咬筋」です。

「米を噛む」から「コメカミ」と呼ばれていますよね。

顎関節の凝り、顎関節症、歯ぎしり、噛みしめが原因で側頭筋が凝ることもあるようです。

 

もう一つの可能性は眼精疲労です。

スマホやPCをよく使うと目が疲れて、側頭部が重ダルくなることありませんか?

しかも眼精疲労顎関節症はリンクするようで、眼精疲労で側頭筋が凝りすぎると、顎関節も固まり、歯ぎしりや噛みしめが誘発されることも。

 

あとは日頃知らず知らずに我慢している人にも多いようです。

 

頭のてっぺんの 百会のツボも効いていました。

百会は「百(多種多様)」な経路が「交わる・出会う」という名の通り、様々な効果を持つ万能ツボです。

自律神経は、全身の内蔵や血管の機能をコントロールしている神経なのですが、百会はこの自律神経と直結しているので、身体全体を整える万能ツボなんですね。

中でも顔面神経系の頭痛・不眠・抜け毛(薄毛)・アレルギーの緩和に役立ちます。

 

特に旦那さんは施術後半から耳~首元周りがカーッと熱くなってきて、「血が巡ってるなー!」というポカポカ反応。人によっては施術後、上半身がポッカポカして汗かく!というくらいの方もおられます。

 

仕上げに足裏のツボ押しもサービス&健康チェックで。

膀胱炎だという奥さまは、見事に「膀胱」のツボが激イタでした。

旦那さんは「胃・横行結腸・下行結腸」がゴリゴリ、聞くとやはり胃腸が強くないとのこと。「脳」の親指も激イタでしたが、こちらも頭痛・薄毛のツボです。

足ツボは正直です。問診で書かなかった不調、普段あまり気にしていない不調も、足もみで痛くて、「そういえば~」と思い出されることも多々あります。

体は正直ですね。

 

f:id:zhubenwako:20191031183037j:plain

 

「究極のヘッドスパ」メニューは、

 ・皮脂に近いキャリアオイルで毛穴の汚れを
  しっかり落とし、

 ・エッセンシャルオイルで血行を促進して
  髪を元気にする成分を与え、

 ・スカルプ(毛根)マッサージで刺激を与え、

 ・抜け毛緩和の百会など頭のツボでさらに血行促進!

 

これでもか!というくらい髪にも体にも良いヘッドスパメニューです★

ご自宅でもできるYURURI*La特製 ヘッドスパ ブレンドウォーターもご購入いただいたので、家でもお互いにヘッドマッサージし合えると思います♪

 

「髪を洗っても翌日までアロマの香りがする~♬」と喜んでくださいました。

またのご来店をお待ちしております(*^▽^*)