YURURI*La アレルギー持ちケアリストのメディカルアロマ

JACA認定ケアリストが、メディカルアロマ、アレルギーの最新情報を発信していきます。

はじめまして。管理人ゆるりの大量アレルギー歴を紹介します。

    f:id:zhubenwako:20190728215743j:plain

訪問してくださってありがとうございます。

強度のアレルギー持ちの管理人 ゆるりと申します。

私の体調不良から健康を取り戻す道のりをブログにすることにしました。

 

元々「健康」とか「体調管理」とかゆー言葉が嫌いだった私。

「…好きなもん食べて楽しく生きて何が悪いんや」

ってな感じでした(;´∀`)

しかし去年にアトピーが爆発してしまい、健康管理という重い腰を上げることになったのです。

 

現在アロマセラピストとして仕事しながら、アトピーやアレルギーと格闘中です。

まずは少し長くなりますが、私の健康歴、主にアレルギー歴を載せておきます。

 

小学生時代

ハウスダストによるアレルギー性慢性鼻炎でしょっちゅう耳鼻科で吸引してました

猫アレルギーもひどく、友人宅で猫触ってると(動物大好きで)、目が腫れて白目からゼリー状のものがドロッとなる(結膜浮腫)ことがよくありました。

◆軽いアトピー性皮膚炎で肘・膝内側が痒くなることも。

お腹が弱く、しょっちゅうお腹が痛くなったり下痢ピーピーっ子でもありました。

◆高学年には胃酸過多と胃痛で転がるほどの苦しさも何度か経験しました。

◆メロンやナスを食べると口が痒くなるのであまり好きではありませんでした。

◆体調はがりがりで、食べることはあまり好きではありませんでした。
 筋肉がつきにくく、結局鉄棒の逆上がりができないほど筋力皆無でした(;´∀`)

 

中学生以降

     f:id:zhubenwako:20190911204754j:plain


◆寒い日は授業中に鼻水が大量に止まらなくなったり、鼻炎の炎症で詰まりすぎて鼻もかめないというひどい鼻炎でした。

蚊に噛まれやすく、その痕が痒過ぎて夜中に掻いて脚全体に痒みが広がるトラブル

猫アレルギーも絶賛継続中で、猫のいる家では3時間経つとアウトでした。

◆お通じは基本的にとても良かったですが、冷え・食べ過ぎで下痢
 ストレスがかかると胃酸過多と胃痛もたまにありました。

20代の頃

     f:id:zhubenwako:20190727183459j:plain

◆20代で思い出深いのは、突然の「里芋アレルギー」。…なぜに里芋!?珍しいね!とよく言われます(;^ω^) ある時ご飯を食べていたら、どんどんと気持ち悪くなって、胃がギューッと絞られるような悶絶状態。結局食べたものを吐くまで辛さは続きました。

お腹が弱いのは相変わらずで、おまけにガリガリで脂肪がないので超寒がり、夏のエアコンでお腹ピーピー女子でした。

ピロリ菌除菌を2回。両親・妹と全員ピロリ菌持ちでした。

◆20代後半で突然 花粉症を発症。

◆目の痒みも増し、「アレルギー性結膜炎」と診断。乱視もありメガネ必須です。

鼻炎がひどすぎたので、ついにレーザー治療を決断。3年くらいは楽になり、再治療を繰り返すようになりました。まだまだ根本治療が必要、という概念はありません(-_-;)

◆2~4年に一度、不定期ですが夏になるとアトピー性皮膚炎を脚から発症、ストッキングを履くので、傷口がストッキングにくっつき傷が広がるという最悪パターン( ;∀;) おまけに傷が治りにくいので、年中脚が傷だらけ・色素沈着で汚い肌でした。

◆20代後半から海外赴任で中国に7年ほどいましたが、状態は変わらずです。自律神経がよく乱れ、水が変わりお腹が緩めになりました。

◆その都市が空気汚染がひどい所だったので、一度喉を壊してからは、すぐに扁桃腺が腫れて熱が出るようになってしまいました。

 

30代に入って

     f:id:zhubenwako:20190728235235j:plain

◆20代後半から30代は、肩凝り・だるさ・熱っぽさ・朝起きられない・日中ぼーっとする・抵抗力が落ちてすぐ風邪をひく・生理が重い、といった日常生活に支障をきたす症状が出てきます。

◆微熱が全く下がらないので病院に行くと、「溶連菌がいる」と言われて除菌することに。なんせしょっちゅう中国の病院に行っていたので、その体験で専用ブログを作ってました(;´∀`)

  クレジット付帯の海外旅行保険 使い倒し体験記

 

◆体調の不調を中国人の友人に相談すると、「そういう病名がつかない体調不良に強いのは、中医(中国漢方)やで!」と言われ漢方の病院に。
漢方薬を出して」とお願いすると、中医の世界では「薬」は重症の患者にに使うの。あなたの場合はまずは合う食べ物と合わない食べ物を教えてあげるから、食事で調整してくださいと言われたのは衝撃でした。 

 

◆夏→秋、冬→春という季節の変わり目に体調を大きく崩すことが増えました。
 特に寒くなると体がついていかず、確実に自律神経失調症です。もうベッドから起きられない、ヤル気がわかない。仕事がない日は寝込んでいることが増えました。

◆結婚してからは、新婚旅行でヨーロッパに行き、パスタやパン食が多く、野菜や食物繊維が少ない日が一週間続いたら、お腹の調子が途端に悪くなりまして( ノД`)

私はパン食ばかりだとダメなんだと強く実感しました。

 

2017年 強烈なアトピー発症


6月にカイロに行き、身体の滞りが解消した途端腕にアトピーが大爆発!

そりゃもう経験したことのない強烈で頭がおかしくなりそうな痒みと痛み!皮膚科で一番強いステロイドをベターっと塗りたくってパックすることを何回か行いようやく強い痛みが引きました。この強烈な体験以降、「いつまでもステロイドに頼っていちゃだめだ!」と根本治療への模索が始まりました。

f:id:zhubenwako:20190727183459j:plain

 

2019年7月現在 

◆腕・脚に出ていたアトピーは1年近くかかり完治。手の指のアトピーはほとんど良くなりましたが、所々ブツブツと出てきます。食べ方が悪いと途端に反応します。

◆ずっと実施してきた食事の改善、サプリによるデトックスにより、アレルギー性鼻炎はほぼ完治状態。両鼻すーすーと通りが良いです。食べ過ぎを2日続けると、鼻が詰まってきますが(;^ω^) 

花粉症も今年は全く出ませんでした!
 体は確実に改善してきています。花粉症は、改善します!
 またおいおい話していきますが、京都の精華町にある「メタトロンさくら」で細胞周波数チェックをすると、胆のう辺りで草木へのアレルギー反応が見られたので、完全に完治という訳ではありませんでした。そのこともまた詳しくアップします。

 病歴を振り返って 

…自分で書いてて引くほどの量ですね(-_-;)

思い起こせば子どもの時から不調の種がいっぱいでした。

つまり今の状態は体調不良のサインを無視した結果ですね。 

2016年に国際アロマケア協会JACAで、メディカルアロマの資格を取って以来、身体についての知識が増え、お客様だけでなく自分の体調変化にも敏感になってきました。

 

そんな私が、体調改善と健康を模索していブログです。