YURURI*La アレルギー持ちケアリストのメディカルアロマ

JACA認定ケアリストが、メディカルアロマ、アレルギーの最新情報を発信していきます。

コロナ対策アロマー➀アロマはコロナに有効か?

f:id:zhubenwako:20210701234118j:plain

コロナにより、学校・会社がお休みになり、イベントが続々中止されるなど、コロナ以降生活が大きく変わりましたね。

手洗い・アルコール消毒・咳飛沫予防(マスク)などの衛生対策がこれほど広く、徹底して浸透したことは過去初めてではないでしょうか。

  

この時期精油の力をよく知っておられるお客様によく聞かれるのが、

「アロマってコロナに効くの?」

「アロマをどんな風に使うの?」

「この時期にオススメのアロマを教えて」

という質問です。

 

精油(アロマ)と聞くと、ただ単にリラクゼーションだと思っていませんか?

市場に出回る7割の「雑貨扱い」のアロマは人口香料・薬品抽出だったりするので、確かにその通りです。

しかしドイツ・フランス・イギリスなどのヨーロッパ諸国では、本物の精油は「保険適用の医療」メディカルアロマ であり、アロマテラピーを確立したのは感染病と戦って来た医者 なのです。

 

詳しくは以前の記事をごらんください。  

本当に安全安心なエッセンシャルオイルを探す3つのポイント - YURURI*La〜メディカルケアリストのアレルギー奮闘記

 

 

  新型コロナウイルスの特徴

ウイルスは細菌よりも非常に小さく細胞の1/1,000ほどだと言われています。

自分では増殖できないので、正常な細胞に侵入し、その核をつかって増殖すると言われています。正常な細胞の中に隠れているので、免疫細胞はそれを見つけ出すのが難しいのです。

感染しないためには、このカニズムのどこかをストップする必要があるのです!

 

    f:id:zhubenwako:20200414162306p:plain

 

新型コロナは核(エンベロープ)を持っている

ウイルスには核(エンベローブ)があるものと無いものがあるようですが、新型コロナウイルスは核があり、アルコールやアロマ(精油)でダメージを与えることができるようです。

 

f:id:zhubenwako:20200414160306j:plain

参照:新型コロナウイルス蔓延、状況と今後 | itoito.style

 

 

ウイルスの増殖を精油が阻止

エッセンシャルオイル強力な抗ウイルス性がある ことがさまざまな研究・論文に掲載されています。ベルガモットユーカリティートュリーなどが有名ですね。

JACA(日本アロマケア協会)で学んだ資料によると…

CSS Block Quotation Examples

『いくつかの精油エンベロープを阻害する、あるいはウイルスの宿主細胞への侵入能力に影響を与え、ウイルスの増殖機構に直接的な効果を持つト考えられる』(クリニカル・アロマテラピー

 

『細胞膜に対する精油成分の吸着が多くなるとほころびが生じ、細胞質成分が流出してしまう』(抗菌アロマテラピーへの招待)

 

つまり、精油成分がウイルスの核を壊したり、身体に侵入し増殖することを防ぐ働き があるんです。新型コロナへの有効性はまだ証明されていないのですが、精油は身体の免疫力もアップしてくれる ので使わない手はありませんよね。

アロマには嗅覚の刺激から脳へ良い影響を与え、ホルモンバランスや自律神経を整えますので、免疫力アップしてコロナウイルスが攻撃しにくい身体作りをしておきましょう!

 

注意点:コロナウイルス抗生物質は効果なし!

「病気の時にはとにかく抗生物質を飲んでおけば大丈夫」と安易に考えていませんか?

抗生物質は、細菌の発育を阻害する有機物質なので、抗生物質が効くのは細菌です!

ウイルスは細胞の中で悪さするので、ウイルスには効果がありません!

抗生物質を安易に飲むと、体内の良い腸内菌まで殺してしまいます

 

 

いかがでしたか?精油がウイルスに効果的だという理論がお分かりいただけたと思います。

次回はいよいよ抗ウイルス作用のあるオススメ精油をお伝えしますね。

 

 

 

 

☟☟ランキングに参加しています。最後にクリックしてね☟☟

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 美容ブログ アレルギー肌へ