YURURI*La アレルギー持ちケアリストのメディカルアロマ

JACA認定ケアリストが、メディカルアロマ、アレルギーの最新情報を発信していきます。

アトピーのスキンケアには「セラミド」が重要

f:id:zhubenwako:20190729230122j:plain

アトピー、アレルギーの方のお肌の悩みと言えば…


・敏感肌で合う化粧品がない

・すぐ乾燥する

・皮膚が薄い


という点かもしれません。

私の場合は顔には全くアトピーが出ないのですが、全てに当てはまります。

 

なかなかしっとりと潤うスキンケア、メイクがなくてジプシーでしたが、やっと自分に合う成分がわかって肌が以前より安定するようになったので、少しご紹介します。


アレルギー持ちにオススメのスキンケア


私がスキンケアを選ぶ際に一番大切なポイントは2つ。

  ・「保湿感しっとり感

  ・「無添加 肌に優しいこと」です。


乾燥肌に必要な成文は「セラミド」です。


10年程前に、脚や腕の乾燥で悩んでいた時に、アトピー持ちの友人に勧められたのが「キュレル」。

 

ベトベトしないサラっと系なのに、肌のしっとり感が抜群で、「セラミド」の力を実感しました。


それからはスキンケアは、セラミド重視で選んでいます。

ですが一口に「セラミド」と言っても色々種類があり、天然セラミドから合成セラミドまで様々なんです。

今日はそんなセラミドがわかるお話。

 

セラミドの種類と特徴 

 

セラミドには大きく分けて4つの種類があります。保湿力や価格の違いなど、それぞれの特徴を紹介していくので、選ぶときの参考にしてください。

 

■ヒト型セラミド
人間の皮膚とほぼ同じ構造と持っているのがヒト型セラミドです。他のセラミドを比べて保湿力や浸透力に優れていて、乾燥肌やアトピーの人にもおすすめです。ヒト型セラミドが多く配合された化粧水は少し価格は高価になりますが、肌に効果を感じやすいです。

 

■天然セラミド
天然セラミドと呼ばれる動物性セラミドは、主に馬などの脳や脊髄から抽出したセラミド成分です。 ヒトと同じ哺乳類から作られた成分なので、肌なじみがよく浸透力が高いことが大きなメリットです。

 

■植物性セラミド
米や大豆などの植物から抽出された植物性セラミドは、私たちが普段口にしているものから作られているので低刺激で、価格が安いものが多いこともメリットのひとつです。米や大豆などから抽出したセラミドのため、それらのアレルギーを持っている人は使用に注意が必要です。こんにゃくセラミドは大量生産が簡単なうえ、米や大豆などよりアレルゲンになりにくいと注目されています。

ETVOSグルコシルセラミド(植物/イネ、コンニャク、マイタケ、大豆)

 

■合成セラミド
セラミドの保湿成分に似せて石油から化学合成して作られたものが合成セラミドで、擬似セラミドとも呼ばれます。大量生産が可能で価格がとても安いので、プチプラ化粧水に配合されていることが多いです。

 

 

成分

機能

配合ブランド一覧

セラミド1(EOP)

摩擦や紫外線など、外部刺激からのバリア機能をサポート

ETVOS,KISO,松山油脂,ヒフミド

セラミド2(NS)
合成

保湿機能をサポートする働きを持っており、人間の肌にもっとも多く含まれている。

ETVOS,キュレル,M&W,松山油脂,

ヒフミド

セラミド3(NP)
天然ヒト型

保湿機能、小じわの減少・抑制。
年齢と共に減ってしまう事がわかっており、積極的に補給したい成分

オルナ,KISO,ETVOS,松山油脂,

ヒフミド

セラミド4(EOH)
5(AS)

角質の脂質バリア層をつくる

松山油脂

セラミド6Ⅱ(AP)
天然ヒト型

水分保持機能、ターンオーバーの促進、小じわの減少・抑制。
年齢と共に減ってしまう事がわかっており、積極的に補給したい成分

 

ETVOS,KISO,松山油脂

セラミド9(EOS)

セラミドEOS

松山

 ※キュレルは「セラミド機能成分」つまり合成の疑似セラミドしか入っていません。

 

 

セラミド入りスキンケアのおすすめ

 これまで3種類ほど使って来ましたが、一番しっとりしてお気に入りなのは、

➀エトヴォス モイスチャライジン

 エトヴォスのミネラルファンデお試しセットについてきた化粧水ですが、一番のヒットでした!ものすごいしっとりして肌に吸い付きます。
プロも絶賛、ベストヒット受賞。敏感肌の乾燥さんにおすすめ。 

  ↓画像クリックすると楽天市場の商品詳細が見られます。

    

 

②松山油脂 肌を潤す保湿浸透水

セラミド5種類・大豆由来の保湿成分・ヒアルロン酸が配合された保湿にこだわった化粧水。美容液のようなとろみのあるテクスチャー。どちらかというと乾燥肌の方向けの商品かもしれません。このシリーズの美容液も良い仕事してくれます!

 ↓画像クリックすると楽天市場の商品詳細が見られます。

  

 

②KISO ヒト型セラミド原液10%配合 ヒトミドエッセンスX

 セラミド原液が高濃度10%配合、伸びが良いのにしっかり保湿します。
 安心のパラベンフリーで肌にも優しいです。
 KISOは様々なシリーズが出ていて、夏場はビタミンC高濃度配合Vrを使用しました。

  ↓画像クリックすると楽天市場の商品詳細が見られます。

  

 

今のところベストヒットはエトヴォスなのですが、ちょっとお高いので、その後にKISO⇒現在松山油脂と価格が下がって行っています(;´∀`)
でも最近肌が安定してきたので、今のところお肌の調子は良いです♬

 

お肌の調子は、スキンケアだけでなく、食べるもの・摂取する栄養素が大きく関係してきます。特に人参をしっかり摂取するとお肌のキメが整います!


次回はベースメイクのおすすめです。