YURURI*La アレルギー持ちケアリストのメディカルアロマ

JACA認定ケアリストが、メディカルアロマ、アレルギーの最新情報を発信していきます。

アトピー②10人の専門家によるアトピーの原因10選

f:id:zhubenwako:20190727183459j:plain



 毎日暑くなってきました。夏は汗をかいて肌が痒くなると辛いですよね。

アトピーに関して色んな本を読んできましたが、今日は専門家10人が考えるアトピーの原因10選のまとめをお送りします。 

 自分のアトピーはどれに一番共感できるでしょうか?

あなたのアトピーの原因が特定できれば、改善の光が見えてくるかもしれません。

 

BBwaterの考案者である中山栄基

アトピーを単に皮膚の障害と考えないで下さい。私たちを取り巻く環境の歪みの作用の産物として捉えてください。アトピーの痒みは体の汚れを伝えるメッセージだと考えてください。アトピーの原因は体内の汚れによる生体内環境の悪化によるものであるのだから、体内の清掃を進めないと回復は望めません。

大阪甲田医院の院長 甲田光雄先生

腸内が著しく汚染されているのがアトピー患者さんの特徴です。アトピー患者は腸壁に傷があるので、腸内から未消化タンパク質などの宿便や菌が侵入してしまう。よってこの戸締りをしっかりすることが一番大切な治療となります。

赤嶺福海

アトピー患者さんの便を調べてみると、主要な腸内細菌が千分の1から十万分の一と異常に少なく、逆に通常存在しない黄色ブドウ球菌が多量に発見された。このことをヒントにしてアトピー患者さんたちに健常者から採取した有用腸内細菌群を培養して経口投与したところ大半の方が改善に向かった。結論として「ステロイド剤に頼っていては本当の治癒は望めないので、体内環境改善を治療の根幹と考えなくてはいけない。」

星ヶ丘皮膚科の院長 有沢祥子先生

アトピー亜鉛不足が根本原因と思う。亜鉛サプリメントとして投与することにより重症アトピーの方も明らかな改善が見られた。

乳酸菌生産物質ビオネの開発者 井草克一

アトピーや乳児湿疹は皮膚の病気でなく、本当は血液の病気です。正常な血液を造ることの出来ない身体になってしまったことが原因です。きれいな血液を造って正常に循環する身体になれば必ず自然治癒力が働きます。そしてきれいな血液を造るためには小腸の環境の改善が必須となります。

なかむら鍼灸接骨院 中村昭治

アトピー性皮膚炎、アレルギー性疾患とは皮膚、筋膜、筋肉の血行を改善しようとして、体が自然の反応として血流スピードを上げた時に表面化する疾患である。したがって、血行を抑制するのでなく、血行を改善することこそが根治療法となるのであり、そのために、第一には血行障害の主因である筋肉の硬化をほぐすことが重要になる。今までに、この方法で94%のアトピー患者が改善を示した。

インドのアーユルヴェーダ医学の専門家 安田吉三氏

アトピー性皮膚炎は体にとって不要なもの、邪魔になるアーマをうまく排泄できず、体内に毒素として蓄積させてしまった結果、体の防御機能である免疫が異常反応(アレルギー反応)を起こし、発症するものです。症状は皮膚に現れますが、体全体の免疫機能の低下が最大原因です。つまりアトピー性皮膚炎は体内毒素を外へ出そうとしている生体防御反応の1つなのです。

エドガーケイシー療法の大家 松原秀樹

腸壁が薄くなり腸粘膜がただれてくると未消化のタンパク質が吸収されてしまい、それの腐敗により毒素が生じます。そして、腸から吸収された腐敗ガスは皮膚から排泄されるのです。その毒素によって皮下に炎症を生じたのが皮膚炎です。一般に「皮膚は腸の鏡」といわれているのはこのことを言っています。ですから腸壁を再生、浄化しないことには皮膚の改善はありえないわけです。

代替医療の大家 矢山利彦氏

最近の病気の原因は4つです。1つは金属汚染(歯につめるアマルガムパラジウム、水道水のアルミ、鉛、水銀etc)。2つ目の原因は電磁波です。体の中に金属が貯まっていると、そこで電磁波が吸収されます。そうすると、そこの血流が低下して排泄力が落ちて、環境化学物質がたまってしまいます。これが3番目の原因です。そして4番目の原因が、そういう部分に入ってくる菌、ウイルス、カビ、あるいは寄生虫などです。さらに精神的ストレスもあります。こういう原因によって起きた障害が皮膚に発現するとアトピ-性皮膚炎となり、肺にきたら喘息腸にきたら潰瘍性大腸炎関節にきたらリウマチになります。つまりこの4つの病気は原因は同じなのです。

自身もアトピー経験者のマクロビの先生 西野椰季子

アレルギーというのは、それがどういう出方としていても、体内に蓄積している毒素が原因であり、それは主にタンパク質の過剰摂取と、分解しにくいものを沢山食べた結果なのです。

毒素を溜めれば溜めるほど、大量の野菜・果物が必要になりますので、早めの対処が望まれます。ですからこうして毒素を溶かし、体外へ出してやれば、自然に治っていくのです。

 

いかがでしたか?

面白いことに専門家の意見は様々なようですが、共通しているのは、

アトピーは皮膚の病気ではなく身体の中の汚れ

という点です!

 何度も言いますが「アトピーは氷山の一角」です。
あなたの少しずつ改善することを祈っています(#^^#)